美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

まあまあ驚いたこと

以前も書いたけれど

私はタピオカミルクティーが大好き。

 

と言いつつ最近ぜんぜん飲んでいない。

のですけどねゲラゲラ

 

友人から

「コンビニのタピオカドリンクには

イカスミ色素で色付けしたタピオカが

使われている場合があって、

知らずに飲んで甲殻類アレルギーが

出ちゃった人がいるんだって!」

という話を聞いて

 

予期せぬところに予期せぬものが

使われているから

成分表示はやっぱりちゃんと見よう……

 

と思うと同時に、

 

イカスミの汎用性の高さよ!

と驚いたわけです。

食品業界や料理業界では

当たり前のことなのかもしれませんが、

イカスミって

「染め」の威力すごいんですね。

 

イカスミ色素、で調べたら

コウイカ科モンゴウイカ(Sepia officinalisLINNAEUS)等の墨袋の内容物を水洗いしたものより、弱酸性含水エタノール及び含水エタノールで洗浄し、乾燥したものである。主色素はユーメラニンである。黒色を呈する。」

となっていて、

分類としては【着色料】だった。

そして主色素は「メラニン!」だったんだー!

など知らないことを、

またひとつ

知ることができました……

 

イカスミ色素が悪いわけではもちろんなくて、

アレルギー反応が出る場合もあるから

コンビニなんかで買うときは

ちゃんとチェックした方が安心ですねニコ

というお話でした。

 

そういえば、

お茶とは関係ないですが、

先日またしてもコンビニで(よく行くね)

すごく気になった成分が。

 

甘いものをあまり食べないのですが、

その日は突然、プリンのクレープみたいなものが

食べたくなった。

しかも深夜に!

お茶受けに買いに行こう〜照れ

と近所のコンビニへ行きましたところ、

いろいろな冷たいスイーツがありまして、

美味しそう!と裏返してみたら

(普通にカロリーとか見ようとして)

成分表示の一番先頭に、

「乳等を主要原料とする食品」と

記載されていたんです。

 

乳「等」。

 

等、とは……?

なんとなく怖くなって、やめ、

隣のスイーツをひっくり返すとまた、同じ。

結局ほとんどのものが

「乳等を主要原料とする食品」入り。

 

ムムッ

と思い結局、無糖ヨーグルトを買って帰るという。

スイーツ感ゼロチュー

 

しかし乳等を主要原料とする食品っていうのは?

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

「乳製品」とは、クリーム、バター、バターオイル、チーズ、濃縮ホエイ、アイスクリーム類、濃縮乳、脱脂濃縮乳、無糖練乳、無糖脱脂練乳、加糖練乳、加糖脱脂練乳、全粉乳、脱脂粉乳、クリームパウダー、ホエイパウダー、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、バターミルクパウダー、加糖粉乳、調製粉乳、発酵乳、乳酸菌飲料(無脂乳固形分3.0%以上を含むものに限る。)及び乳飲料をいう。

(社)日本乳業協会からの要望と該当する乳等省令の抜粋より)

 

アップ 

要は、上記に該当しないもの。

乳製品様のもの、ということのようですね。

 

ちなみに

星生クリーム

=生乳のみでできたもの(純生クリーム)

星ホイップクリーム

=安定剤や乳化剤が入ったものや、植物性脂肪でできたもの

 

ホイップクリームは「乳等を主要原料とする食品」ですね。

(植物性脂肪だけでできたものはまた違うと思いますが)

 

こんなのお菓子を作るかたなら

常識なのだろうけれど、

私は全然知らなかったな!

と言ったら家族が

「家庭科の教科書に載ってるレベルなんじゃない」

と言う…… お恥ずかしい得意げ

 

にしても

乳等を主要原料とする食品、と

大きく括られるだけで

いきなり「怖!」と思ってしまうのは

なんでしょうw 

何かこう、この「等」の中に、

謎の原料が含まれている様子が

頭に浮かんでしまったのですが、

そこまでの話ではなかったべーっだ!