美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

秋深し、だけど。

ちょっと冷たい飲み物(しかもペット)のお話。

 

友人のお茶屋さんに

 

鹿児島さんのお茶が好きだよね〜

 

と言われてもピンときていなかったのですが、

 

(大好きな)

ナチュラルローソンにて出会ったこちら!

pokkaさんありがとう、

ポッカ、という名前も好きです。

 

 

私、ティーソーダが大好き。

BARでもティフィンソーダをつい頼んでしまうほど。

(コーヒーソーダも、好きです。要は炭酸が好き)

 

これは、紅茶エキスをソーダで割ったものですが、

爽やか〜〜〜!美味しいですよみなさま。

 

天然の炭酸を求む、とかいう感じじゃなくて

スカッ!としたい時に試してみてください。

 

この知覧産の紅茶というのはね、

そもそも緑茶界に、

知覧茶」というブランドがあります。

目にも涼やかな透き通った緑色と、

程よい旨味(すぎない感じ!)、

じんわりとした甘味を感じるお茶なのです。

無糖でも甘さがある!

冷茶で入れても本当に美味しいんですよ。

 

南九州市知覧町というところで、作られています。

鹿児島は実は、

お茶の生産量としては全国2位を誇るお茶どころ。

 

以前にも書きましたけれど、

紅茶も緑茶も、同じ茶葉なわけで、

そもそも知覧茶は、

品質の高い緑茶としてその名を知られてる存在。

美味しい紅茶ができないわけないよね、

ということで。

以前、好きなものとしてご紹介した、

山鹿の紅茶にも通じる飲みやすさです。

共通しているのは、

本当に渋みや濃さがないため、

ミルクティーよりストレートが向いている点。

まろっとしているので、

バカウケとかソフトサラダみたいな

昔ながらの優しいおせんべいを

つまみにしても、良さそう。

 

あ、あと生姜!

生姜紅茶にするのもいいと思います。

私は生姜と蜂蜜を割とた〜っぷり目に入れて、

この時期のりきっています。

レモンを絞って、

つまみにマヌカハニー、っていうのも

これからの季節いかが?

 

ソーダで割る、

というのは適していると思います。

甘みもあるお茶だからなおさらね。

 

しかし

コンビニでティーソーダ飲める時代が来るとか、

本当に、ドラえもん!という感じで、嬉しいです。