美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

夏、終わるのか

嘘でしょう?

 

8月が終わる。

あとはもう、一足飛びに秋が過ぎて、

年末へまっしぐら。

 

大人になってしばらく経ち

気づいたらそんな風に

一年が過ぎていく気がします。

 

今年は暑かったから、

アイスティーいろいろ、飲んだなあ。

 

例えば。。。

水出ししておいた紅茶に

桃やオレンジを

カットしたものを入れて。

 

しっかりと濃いめに出して

氷いっぱいのグラスにミルクと注いで。

(やっぱりこれが大好き)

 

蜂蜜でしっかり甘く味つけて、炭酸と一緒に。

レモンとカルダモンの風味つけたやつも、

よかったです。

普段は避けるけど、

暑い時期の冷たい飲み物は

甘めにしてあるほうがやはり美味しいな。

 

素敵なレストランのインスタで見た

桃がぎっしり入ったハーブティーは、

こんど自分でも試してみたいし

(桃が変色していない美しさ)、

 

お友達の家でご馳走になった

国産レモングラスを生で、

のフレッシュレモングラスティー

最高だった!

熱々のお湯で出して、香りを楽しんで、

そのあとは冷めても美味しい。

ガラスのポットでいれてくれて、

見た目も美しく。。。

ああいうおもてなしは本当に素敵です。

 

水出し煎茶も、お昼によく。

これまたいただきものの、

水出し用の京都のお茶が、

パッケージも味もすごく好きだった。

なのに不要な書類と一緒にしておいて

捨ててしまうという痛恨のミス……

 

お茶ではないですが、

昨年に引き続いて話題 and 人気だった、

桃のアールグレイマリネも何度かやりました。

アーマッドティーティーバッグが便利だった。

きび砂糖ややたっぷり目にして、

マリネする時間もちょっとゆっくり目。

フレッシュフルーツとスイーツの間の子。

冷たい白ワインもいいけれど、

熱々の紅茶(づくし!)とも相性よし。

 

あとは、いつのまにかすっかり

大大大人気者!という感じの田中圭さんが

CMをしているアイス MOW の

ロイヤルミルクティー牛コーヒー

例年になくアイスをたくさん食べたこの夏でしたが

(しかもコンビニでめちゃくちゃ買っていた)

直近ではこちらがとても、いいですね。

 

そういえば結局いちども

大好きなはずのタピオカミルクティー

飲まなかったほっこり

 

夏の終わり。

行く夏を惜しんで、

ありがとうまた来年ね!と

言いたいけど、まだ終わってほしくない。

 

しばらくしたら

温かいハーブティーやミルクティー

恋しくなる季節に突入ですね。