美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

家で飲んでいるお気に入り

ハート

紅茶つながりで、

年末にいただいて以来、

気に入っている紅茶ブランドの

ご紹介をしたいと思います。

 

紅茶のメーカーやブランドって、

本当に星星の数ほどありまして、

茶葉に対するこだわり、

味や香りはもちろんのこと、

パッケージまでもがもうまるっと素敵 スキ

なものが多いですよね。

 

ついついジャケ買いをしてしまい、

飲みきらないのに

どんどん溜まっていく……

 

それが紅茶に限らないから大変で、

我が家のキッチンのストック棚には、

いつもお茶類があふれんばかりです。

 

NAVARASA の紅茶

さて、ご紹介したいのは好きなブランドのひとつ。

NAVARASA 」さんのお茶。

 

NAVARASA=ナヴァラサは、

「リーフルダージリンハウス」という

ダージリン紅茶専門店

新宿伊勢丹限定で出しているブランド。

茶葉そのものの品質にとことんこだわって

セレクトしているので、

紅茶好きから絶大な信頼を得ています。

 

「農園別・クオリティシーズン別にこだわったダージリン

世界中の紅茶、中国茶、オリジナルのブレンドティー

アロマティーハーブティーなどを種類を取り揃えました。」

(ブランドさんのHPからお言葉拝借)

 

感情を表すお茶

ブランド名にもなっている

ナヴァ・ラサとは、インドの古典芸術論で使われる言葉。

ナヴァ=九つの ラサ=感情 を表すそうです。

 

〈ナヴァ・ラサ〉

愛、恋=SHRINGARA(シュリンガラ)

笑(滑稽)=HASYA(ハスィヤ)

悲哀=KARUNA(カルナ)

憤怒=RAUDRA(ラウドラ)

勇気=VEERA(ヴィーラ)

恐怖=BHAYANAKA(バヤナカ)

嫌悪=BIBHATSA(ビーバッア)

脅威=ABDHUTA(アドゥブタ)

静寂=SHANTA(シャンタ)

 

エモーショナルシリーズ

その日の気分などに合わせて選ぶのが楽しいお茶。

 

喜、懐、和、笑、怒、哀、恋

 

気分はもちろん、

「大勢で集まるから楽しく過ごしたい」ときに「笑」

「静かに大切な思い出に浸りたい」ときに「懐」

「お祝いの気持ちを分かち合いたい」ときに「喜」

など、シーンで選ぶのも面白いんです。

 

そういえば今日は、新元号が発表された日(正確には昨日か)。

令和って素敵だなと私は思ったのですが(由来含め)、

NAVARASAの「和」は調和の和。

落ち着いて心が満たされている時に飲むがおすすめのよう。

日本を表す言葉でもあるし、

海外の方へのギフトにもいいかもしれないなと、思いました。

 

フレーバーティーが好きラブラブ

とはいえ。

私がい・ち・ば・ん好きなNAVARASAの紅茶は、

実は全く別のラインなんです。

 

その名も「テ タルト オ ショコラ」!

なななーんと、バナナ風味バナナ

チョコレートフレーバーティー

 

えっ真顔 って思ったみなさま。わかります。

最初にいただいたときは私も、

ううーん…… ありがたいけど、苦手かも…って思いました。

でもね、瓶を開けたらフワッ… っていい香り!

深みのあるチョコの香りに、紛れもないバナナw

 

熱々のお湯で淹れてみました。

 

え〜っ

不思議。。。照れ

美味しい!香りは濃いのに意外にスッキリ!

瞬く間にトリコ、単純です。

 

翌日は、もしかして?! と思って、

大好きなミルクティーにして。

これがまあ、よく合うこと。

おやつを食べなくてもおやつを食べたかのような

そんな味でした。

 

右端の茶色い、素敵なボックスに入っているんですよ。

 

 

※写真はお借りしました

 

他にも素敵なお仲間が。

左から「オランジェキッス」「シャンパンショコラ」

「ショコラ アールグレイ」「ディカフェ チョコレート」

 

目下シャンパンショコラが、気になっております。

 

以上、NAVARASAさんのお茶でした。

 

流れ星