美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

ワンモア思い出

meito の レモンティーと同じく、

子供時代のわたしの心を大きく揺さぶったもの。

 

それが、

コレ!

 

 

※写真はお借りしました

 

アイシング角砂糖、というのかな。

「お花の角砂糖」と呼んでいましたけれど。

 

多分お中元とか何かのお礼とか、

いただきものだったと思います。

 

繊細なお花がおすましして、角砂糖の上に並んでいる。

夢みたいな「小さな世界」に胸がギュッ!

 

アンデルセンのお話で、

夜中にお花たちが舞踏会に出かけていく…… チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク

という物語がありましたが、

まるでそのお話に入り込んだような気持ちになりました。

 

今でこそ右を向いても左を向いても

可愛い食材や雑貨(まとめ方が雑)で

溢れかえっていますが、

かれこれ20年前は、まだまだそんなことなくて。

子供の世界には

インスタどころか

インターネットもなかった。

 

こんな素敵なものがあるんだお願い

ドキドキしたのです。

 

で、これを、ストレートティーにそっと浮かべる。

お砂糖が溶けて、

お花だけが残る……

 

っていうのがなぜか待てなくて 笑

いつもお砂糖を崩してしまっていたな。

あのアイシング部分が、

特に美味しいわけではないのだけど、

フニャフニャした感じが妙に好きでした。

 

きちんと整列して箱に並んでいるところも、

とても可愛くて、

ひとつ欠けてしまうと一気につまらなく思えたものでした。

 

あー懐かしい。

紅茶に白砂糖を入れなくなってしまった今では、

この子たちに触れることはなくなってしまった。

 

それでもやっぱり夢みたいに思う乙女のトキメキ

大好きな気持ちは

変わりませんね。