美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

普段のミルクティー

お茶の中でも紅茶、大好きです。

日に1杯は必ず飲んでいます。

 

子供の頃は、

日曜日の朝だけがパンの朝食。

バターのトーストに

たくさんのおかず、スープ、

そして温かいミルクティーが定番でした。

 

■好きな紅茶の飲み方

いちばんよく飲むのは、

ミルクに

イングリッシュ・ブレックファスト・ティー

注いでつくる、ミルクティー紅茶

 

子供の頃からなんとなく、

大切な本を読むときや、ゆっくり映画を見るときには

温かいミルクティーをたっぷり作っておくのが習慣でした。

“牛乳”を飲むのは苦手なのですが……

タピオカミルクティーが好きなのも、

ミルクティーを愛するがゆえなのです。

朝食のための紅茶

さて、冒頭に出てきた

イングリッシュ・ブレックファスト・ティー」とは、

一般的には

アッサム・セイロン・ケニアの各茶をブレンドしたもの。

高級なものだとキームン茶が含まれたりしています。

(こういった細かい茶葉のお話はまた後日……)

 

風味も強くコク、渋みもあり(メーカーによりますが)。

ミルクやお砂糖と合うようにブレンドされており、

イングランド名物のフル・ブレックファストと一緒に

出されるのが一般的、と言われていますが

基本はいつ飲んでもOK ^ ^

ただ、夜のティータイムに「ブレックファスト」というのが

ちょっと興ざめしちゃうときもあるので、

私はやっぱり午前のお茶として楽しんでいます。

(こういうのがいかにも日本人ぽいところ……)

 

淹れ方はごく簡単

普段のミルクティーには、

もっぱら手軽なティーバッグティーバッグを愛用しています。

 

チンチンに沸かしたお湯を

ティーバッグをふたつ入れたポットに注ぎ、

蓋をしてしばらくそのままに。

同時進行で、

お湯を注いで温めたカップに、

冷蔵庫から出しておいたミルクを入れます。

 

もういいかな~ と思ったら、

紅茶をミルクにゆっくり、注ぎます。

私はもう、大きめのマグカップ

ドボドボと作ってしまいます。

たくさん飲みたい派……カップ

カップ&ソーサーは、

お客様用ですねase

ミルクの量は、カップの1/4~1/3くらい、

紅茶の濃さに合わせます。

 

もっとミルクたっぷりがいいなー

というときは、

茶葉(もしくはティーバッグ)を煮出した

ロイヤルミルクティーにしたほうが、

美味しく飲める気がします。

なんだろう?

ミルクのコクにお茶が負けないように、

というのでしょうか。

普通に淹れた紅茶にミルク多すぎると

なぜか気持ち悪くなってしまうことがあるにゃ

 

映画を観るときは、たっぷり作って

魔法瓶に入れて。

ちょっと肌寒い季節、

お昼を外で食べる!なんていうときにも

温かいミルクティーはいいですよね好

普段はお砂糖は入れませんが、

こういうときはちょっと入れることも。

なんというか、気分の問題なのですね。

 

リーフティーのかわいさ

ティーバッグの手軽さも魅力ですが、

缶のかわいさにも心踊るリーフティーも、もちろんすてき。

 

乙女配色のウェッジウッド

 

 

ロンドンの風景を描いた

アーマッドティーのクラシックティーシリーズ、

 

 

ギフトにもぴったりな

シンガポール生まれの高級紅茶TWG、

 

 

見た目からしてきれいになれそうな、

KUSUMI TEA ……

 

などなど。

 

それにしても本当に

いい時代というかなんというか

便利な時代、ですね。

あそこのお店に行かないと買えない!

という存在だった(あとはお土産かな)ものが

家に居ながらにして

手に入ってしまう。

 

完全に個人的な好みですが、

ミルクティーと一緒に食べるものとして

・トーストの朝食トースト

・サンドイッチ類サンドイッチ

がわたしのベスト2。

 

おやつだったら

ショートブレッドや、アイシングクッキー、

ジンジャークッキーみたいな、

シンプルな甘いおやつがすごく、合うように思います。

あとは、フィナンシェや、マドレーヌマドレーヌフィナンシェジンジャーマンクッキー

マリービスケットビスケットを浸して食べるというのも好き、

とロンドンの友人に言ったら

「おばあちゃんすぎ笑」と笑われました。

 

ブレックファストティー、もう1種

もうひとつ、

アイリッシュ・ブレックファスト・ティー

というのもあるんです。

こちらはケニアルワンダの茶葉をブレンドしたもの。

渋みがほとんどないため、

イングリッシュ~ よりさらに飲みやすく、

かつ、味はとっても濃厚!うまうま

ミルクに本当に、よくあいます。

冷めても味があまり変わらないのが特徴。

バタートーストなどと相性抜群で、

私はそれに薄くスライスしたジャガイモを

バターで焼いたもの(バターばかり……)、

スープ(あればカレースープがぴったり!)、

という朝食がすごく好きです。

(冒頭でご紹介した朝食の定番メニューでした)

 

実はアイルランドは、ヨーロッパ最大の紅茶消費国。

1日に平均3杯の紅茶を飲むそうです。

日本人にとっての日本茶のような存在なのでしょうね。

 

いつかアイルランド

ボリュームいっぱいの朝食と、

ブレックファストティーを楽しんでみたいなと、

思うのです。