美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

優雅なベトナムのお茶

いつか行ってみたい国、ベトナムベトナム

現地で食べ歩きがしたいという、野望あり。

 

そして

ベトナムといえば蓮茶。

大好きなのです。ロータス

 

蓮茶には3つの種類があるのをご存知でしたか?

 

蓮花茶(trà hoa sen)

緑茶をベースに蓮の花の香りを移したもの。高貴な香り。

先日ご紹介した、韓国の白蓮茶に似ていますね。

 

蓮の葉蓮葉茶(trà lá sen)

蓮の葉を乾燥させたもの。やや苦みがあります。

 

蓮蓮芯茶(trà tim sen)

蓮の実の芯部分を乾燥させたもの。こちらは、苦味しっかり。

 

わたしは蓮茶の香りが好きで飲んでいたのですが、

 

・余分な水分を排出する利尿作用

・老廃物や脂肪のデトックス効果

・安眠・リラックス効果 

 

などなど、効能もいろいろとあるようです。

 

蓮の花ってとても神秘的で、すてきだなと思います。

あのボコボコとした実は、ひ~!きゃーなのですが。。。

 

蓮の花は6月の終わりから8月上旬にかけて収穫可能。

ベトナム王宮で飲まれる蓮茶は、

ハノイで穫れるピンク色の香りの強い蓮から作られるそうです。

 

使われるのは、

朝の6~7時ごろ、蓮の花が最も香り立つ時間に穫った花。

蓮の畑(というのかな)の中に船を出し、手作業で収穫します。

 

一輪ずつ、花の雄しべを取って、中に緑茶を仕込んでいく。

伝統的な作り方をすると、

1000個の花からわずか1kgしか作れないのだとか。

 

とても貴重ですね。

 

そんな風景も実際に見てみたいなと思うのです。

蓮茶づくり体験をできるところもあるようなので……ぜひやってみたい!

 

美しい〜!キラキラ

 

ほかに有名なのが、

アーティチョークアーティチョーク茶。

ヨーロッパ圏でよく飲まれているお茶なので、

フランス領だったことも関係しているのでしょうかね。

 

アーティチョーク茶にも、うれしい効果がいろいろ。

 

ポリフェノールが豊富

・脂肪やアルコールを分解する働きがある

カリウム豊富でむくみを解消

 

ダイエットに効くお茶としても知られているそう。

なんだか恐竜みたい……恐竜

 

ベトナムの女性って、

アオザイのよく似合うスラリとした美しい体型という印象。

お茶の効果もあるのかもしれないです。

 

ベトナムといえば珈琲!というかたも多いかもしれませんね。

コンデンスミルクが濃厚で、暑い日にぴったり。

器も可愛くて、ひとてまかけている感じが好きです。