美結城天蓮花麗茶 world tea lover

だいすきなお茶の魅力やお茶についての雑学を書いたブログです。

マレーシア

嬉しいことがありました。

家族からボー ティーをお土産にもらった!

 

ボー ティーとは?

という方のために、少々説明いたしますね。

 

パッケージというかロゴは、

ご覧になったことがある方が

多いかもしれない。

 

↓こちらです

 

BOH TEA と書きまして、

マレーシア産まれの紅茶です。

BOH=Best of Highlands の略。

 

ハイランドとは、

マレーシアの「キャメロン ハイランド」を指します。 

ここは標高1500mの山岳地帯であり、

高原リゾートとして名高いトコロ。

 

そして、高級茶葉の産地でもあるのです。

 

以下、ウィキペディアより。。

「英国統治時代の国土調査官、ウィリアム・キャメロンによって1885年によって開発され、その名から命名された。

英国植民地時代より、丘陵を利用した茶葉生産が盛んである。

現在でもマレーシア最大の茶葉生産地域であり、高原野菜などの生産も非常に盛んである。

近年では年金生活者を中心として、日本人の長期滞在者も増えており、彼ら向けのコンドミニアムの建設も盛んである。街のレストランや、喫茶店インターネットカフェなどでは、多くの日本語併記を見かける。」

 

マレーシア王室ご用達なのはもちろん、

イギリス王室でも愛されているという、BOH TEA。

(本当にイギリス人て紅茶が好き!)

エリザベスⅡ世からは「紅茶アートの傑作」と

賞賛されたと…… 素敵です。紅茶アートっていうのが。

 

BOH TEA の農園は観光地としても人気です。

キャメロンハイランドにある、

「BOH TEA CENTRE(CENTER)」では

広大なお茶畑を眺めながら、

BOH TEAが味わえるカフェも併設。

 

いろ〜んな種類のBOH TEAが買えるので、

お土産をワシワシ購入している人も多いらしい。

スーパーでもたくさんの取り扱いがある

BOH TEAですが、やはりここでしか買えないものも

あるみたいなので……

 

今回、お土産でもらったのは

このガーデンティー パラス シュプリーム!

 

パッケージの可愛さラブラブ 

 

すごくすっきりした後味で、

渋みもなく飲みやすいです。

焼き菓子なんかと非常に相性が良い気がします。

ストレートティーでいただくのが、好み。

ルースティーかなと思いきや、ティーバッグ。

そのお手軽さ(味は大変、おいしい)もチョキ

 

BOH TEAには

フレイバードティーもたくさん種類があるのですが、

日本だとなかなか手に入らない。

なかでもトロピカルフルーツ系の

フレイバードティーは本当に美味しい!

これまでに

 

パッションフルーツ

・マンゴー

を、いただいたことがありますニコ

 

これからの季節にぴったり。

また飲みたいなー。